子なし夫婦の研究室

子どものいない夫婦が、仲良し・健康に過ごす為に、主婦はどうするべきか。日々考察しているブログです。

子どもがいないのが羨ましい?

「子どもいないと、楽でいいね~」

「子どもいないなんて、羨ましい~」

 

ネット上でそんな言葉を見かける事がある。

 

そう言いたくなる気持ちも、

がんばって子育てをしているからこそ、

そんな言葉が出るという事も分かる。

 

でも、お願いだから、冗談でもそれだけは言わないで欲しい。

 

誰よりも、あなた達の子どもの為に。

 

「お前なんて生むんじゃなかった」

って言っているようなものだもの。

 

直接言わなくても、どこかで口にする事で、

態度・雰囲気で子どもに伝わってしまうよ。

 

「この子さえいなければ」

という思いを抱えたまま子どもに会うと、

溜息など態度に出てしまうんじゃないだろうか。

 

私自身が、

「私なんて、生まなければよかったのに…」

なんて思っていたから、余計そう思うのかもしれない。