子なし夫婦の研究室

子どものいない夫婦が、仲良し・健康に過ごす為に、主婦はどうするべきか。日々考察しているブログです。

結婚して家で仕事をして、できなくなった事一覧

結婚後、何かにイライラする

 

結婚をしてから、何かにイライラする事が増えた。

きっと、結婚する前にできたいた何かができなくなったからだ。

 

しかしそれが何なのか、具体的に分かっていない。

 

それが分かれば、解決策が見つかるかもしれない。

 

今日はそれを探ってみたいと思う。

 

 

結婚前の暮らし

結婚をするまで、私は一人暮らしをして働いていた。

朝ごはんもテキトウに、お弁当を詰めて家を出る。

栄養バランスさえある程度整っていれば、内容や見た目はまぁまぁ良ければOK。

日中は仕事に集中。

職場はわざと遠い場所を選んだ。

電車にボ~っと乗る時間。

ボ~っと外を歩く時間が、ストレス解消になって好きだったのだ。

 

帰ってからも、マイペースに料理やお風呂。

あとは読書したりテレビを見て、ゆっくりしてベッドにもぐりこむ。

 

書きながら、なかなか悪くない生活をしていたなぁと思う。

 

まとめると、結婚前は

・通勤による運動、ストレス解消

・職場という「家とは違う場所」がある

・家事と仕事が完全に分かれていた

・人と会話ができる

・上司へのストレスなどもあるが、それもまた刺激だった

 

こんな所だろうか?

 

結婚後の生活

まず、食事の心配をすごくするようになった。

栄養バランスは大丈夫かな?

冷蔵庫の食材はまだ大丈夫かな?

今日は何を作ろう。

この料理飽きてないだろうか。

仕事をいつやって、いつ料理をしょう。

 

なんだかこれだけで大混乱しそうだ。

大体午前中に家事を片付ける。

料理も掃除もやってしまう。

しかし、夫は10時前まで家にいるので、

家事をするのも悪い気がして、それまでは一緒にご飯を食べたり少し家事をする程度で終わる。

 

夫が家を出ると、「仕事しなきゃ」という焦燥感にかられる。

だが、料理やトイレ掃除などの細かい家事が残っている。

午前中に家事を全部終わらして、あとは夜まで仕事集中するぞ!

焦って料理。

 

後で料理をしてもいいのだけれど、そうすると仕事に集中できなくて…

うーん、時間を決めてやればいいんだろうけど、

急な仕事も入ってくることがあるのでそれもできず…。

 

そして家事が終わったら、別の部屋に行ってすぐ仕事…

って、すぐ集中できるかーい!(><)

 

今までのように「通勤時間」という、気持ちを切り替える時間がなくなってしまった為、

「家の事→仕事モード」に切り替えるのが非常にやりにくい。

 

しかし、早くしないと一日があっという間に過ぎてしまう。

しぶしぶ仕事をするも、スピードが出てくるのは夕方くらいから。

 

なんか効率が悪いような…

本当は朝から集中して仕事したいなぁ。

 

まとめると、結婚後は

・料理、掃除と気に掛ける事が増えた

・明確な「仕事の時間」がなくなった

・家事と仕事の境界があいまい

・休憩時間とか通勤時間とか、リラックスする時間がなくなった

 

結婚後にできなくなった事一覧

えっと、という事は、結婚してなくなった事は

・通勤(外をぼ~っと歩く時間)

・稼ぎ(自分で生活してるぞっという自己肯定感)

・メリハリ(家事と仕事の区分け等)

・仕事の事ばかり考えられない(料理が負担)

 

こんな感じでしょうか。

このあたりから、自分のストレスと向き合っていけるかもしれません。

 

結婚後のストレスの解決策一覧

●通勤(外をぼ~っと歩く時間)がなくなったストレス

 

解決策→お散歩すればいいかな!

 

頭の中→いや、時間がもったいないし、田舎だから行く場所もないし、散歩していると家にいると暇でいいねってどうせ言われそう。

 

 

●仕事と家事の区別がなくなるストレス

解決策→じゃぁ時間をはっきり分ければいいんじゃないかな!

 

頭の中→いや、急な仕事だって入ってくるし、家事もできる時にやっておかないと。

仕事が暇だったら家事を済まさなきゃだし、仕事だって事務作業とかやる事たまってるし。

休んでたら家にいると暇でいいねって言われそう。

 

●料理が負担というストレス

解決策→優しい夫はもっと簡単でいい、ずっとカレーでもいいと言ってくれているぞ。

 

頭の中→いや、時間があるのに手を抜くのはやりにくい。夫のように稼いでるわけじゃないし、夫においしい手料理も作れないなんて、なんの為に結婚したんだか分かんないじゃないか。

 

わぁ、解決策を出しても自分で全部否定していますね。

 

うーん、一言で言うと

「稼いでないんだから、なるべく家事がんばんなきゃ!」

「稼いでないんだから、稼げるようがんばんなきゃ!」

って、勝手に自分を追い詰めてるって感じかな。

 

自分でも書いているけど、

なんの為に結婚したの?

 

それを見失ってる気がする。

次回はそれについて考察してみようかな。

 

色んな事が、ほとんど自己肯定感の低さから来てるのは承知なんですが、

分かってるからと言ってすぐどうにかできるものじゃないですね。

 

がんばって今後も自分の観察考案をしていきたいと思います。